まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

胸焼け(No.324)

 きのうは、午後から地区の壮年会の研修会と懇親会。砺波消防署と同じ建物にある砺波広域圏消防本部を訪ね、心肺蘇生法の講習会と消防署内の見学などをした。ぼくらは仕事柄、毎年1度は心肺蘇生法の講習を受けるし、子供たちを連れて消防署に見学に出かけることもある。しかし、一般の社会人にはあまりそういう機会はないのだということが、あらためて分かった。当たり前といえば当たり前だが。
 というわけで、今年2回目の心肺蘇生法講習だったが、今回はAED(自動体外式除細動器)の使用法についてもやや詳しく話を聞くことができたので、それは新鮮だった。近いうちに公共的な施設にはどんどん導入されてくるのではなかろうか。
 研修後は、砺波ロイヤルホテルで懇親会。入浴券・控え室付き中華コースが6000円。高いのか安いのかはなんとも言い難い。でもまあ、どこで飲んでも、そのくらいはかかるので、代行代がいらないと思えばそんなものか。8時頃に終わり、これで帰るはずだったのが、酒好きの会長にさそわれて2次会に出かけたのが運の尽き。歌を少し歌って、ビールを少し飲んだだけ(横には、フィリピンや中国のお姉さんがいたのだけども・・・)で、ロイヤルホテルと同じくらいかかった。会長はかなり自腹を切っていたので、実際にはもっとかかったのだろう。
 次の日(今日だけど)は仕事だから、2日酔いはまずいと思って、ビールは控えめにしていたが、それでも胸焼けはしんどかった。最近、つくづくアルコールに弱くなったと思う。飲んでいるときはさほどではないのだが、次の日が本当にひどい。ほどほどにしないとね。
[PR]
by mac04 | 2005-09-12 21:28 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30