まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

台風14号(No.319)

 台風14号の影響でいろいろなところに被害が出ている。大変な状況だ。アメリカのハリケーンに続いて日本でも、ということなので異常気象のせいなのではと思ってみたりする。うちの市では、午前の早々に「台風の接近に備えて、明日は臨時休校」が決定した。午後から富山市に出張だったのだが、富山市でも午後2時に対応を決定という話が出ていて、夕方のニュースを聞いたら県下全ての小中学校で明日は休校ということになったらしい。九州地方の被害を考えれば仕方のない措置だろう。しかし、そのおかげで子供たちが楽しみにしていた宿泊学習などが中止になった学校もあるという。一生懸命準備をしてきた先生や子供たちにはやりきれない思いが残るだろう。
 22年の教員経験の中で、台風による休校は今回が2回目だが、1回目のときは、大騒ぎしたわりに当日は何事もなく全くの拍子抜けだった。今回はどうだろう。まあ、拍子抜けくらいの天気の方がいいには違いないのだが。
 夕方、教育事務所に海外研修に出るにあたってのあいさつに行く。同じ管内のメンバー3人で行ったが、所長さんからは、「日本のことは一旦忘れて現地にひたってこい。」という激励をいただいた。学校をあける間、学級をみてくださる先生方には申し訳ないが、そのようにしてきたいと思う。
[PR]
by mac04 | 2005-09-06 20:21 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30