まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

ハードディスクが・・・(No.317)

 夕べ(というか今朝というか)飲み会が終わり、01時30分頃に帰宅すると、3つ並んでいる外付けのハードディスクドライブのうち、一番データがたくさん入っているやつが、異常に大きなカラカラという音を立てて動いていた。時間的にはノートン・アンチウイルスがドライブのウイルススキャンをしている頃ではあったのだが、あまりにも音が異常なので、どうもまずいと思ってスキャンを中止したのだが、HDDの音は相変わらず止まる様子がない。仕方がないのでパソコンをシャットダウンしHDDの電源も落としたのだが、今朝になってあらためて動かしてみると、見事にHDDが認識されず、「フォーマットされていない」というメッセージが現れた。どうやら、いってしまったらしい。1週間ほど前にいろいろ散らばっているデータを整理して、そのHDDにまとめて入れたばかりだった。ノートにあるデータも、海外研修中は身軽にしておきたいと思って、かなりのデータをそのHDDに移したあとだった。結局、かなりの量のデータが今のところ取り出せなくなってしまったのだ。困った・・・。今すぐにどうこうということはないのだが、過去の大事なデータがかなりある。どうしよう。
 ネットで調べると、データを取り出してくれる業者もあるにはあるのだが、料金が非常に高い。何かよい方法はないものだろうか?
-----------------------------------------------------------
 3年経ち少々お疲れ気味のマイノートPCだが、買い換えるには家計が苦しく、仕方がないのでメモリの増設であと1年くらいおつとめしてもらうことにした。512MBで3万円弱。ネットで購入し、早速取り付けた。作業そのものは2,3分で終わる超簡単なもの。動作も問題なし。合計で768MBになったので、なんとか動画の編集も少しはできそうだ。頼むからこわれないでね。
[PR]
by mac04 | 2005-08-31 18:38 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30