まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

セミナー(No.314)

 午前中は、夏休みの宿題(もちろん自分の!)を片づけるのに必死。2学期の各教科の評価規準表を仕上げないといけない。ほとんど教科書会社のものを写しているので、無駄な仕事をしているようにも思うが、まあ、それでも大まかに見通しをもつためには役立っているかなとも思う。学校に忘れてきた資料があり、仕上がらず。トホホ・・・。
 午後は、金沢大学教育実践総合センターのセミナーin野々市に参加。「読解力をつける授業力とは」のテーマのもと、教科ごとのグループセッションが行われた。自分の授業力が年々低下しているような気がしていて、講師の木原先生が示された自己評価リストにあてはめると、確かにそれは事実らしいということが分かり、どうしたものかと思う。もうすぐ2学期が始まるのだが、自信をもってスタートできない自分に情けない思いがある。今回のセミナーの実行委員長だった中條先生が実に生き生きテキパキと動き回っておられるのを見て、どこから真似しようかと考えた。
 明日は、早朝から学校の美化活動。自分も子どもたちもかみさんも同じ日なので、それぞれ朝から忙しい。いよいよ新学期の始まりである。
[PR]
by mac04 | 2005-08-27 22:13 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30