まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

2ndステージのスタート(No.307)

 今日からマイ・ブログ2年目が始まる。特に何が変わるわけではないが、1年目はよく分からなかったこと(トラックバックとか・・・)にも挑戦してみよう。
b0013635_20574257.jpg 午前中は小教研国語科部会の研修会で、9月の授業についての指導案検討会と河北市はまなす文庫主宰の細川さんによる読み聞かせや語りについての指導が行われた。会場は小矢部市の「おとぎの館」という名前の図書館。素晴らしく環境の整った会場で、素敵な話を聞くことができて、なかなかよい研修会であった。友人にも、仕事の合間を縫って読み聞かせボランティアをしている人がいるけれど、なるほどこんなことに気をつけて、こんなことを願ってやっているんだなあ、とあらためて感心した。ぼくたちは、仕事上ついつい、正解を押しつけてしまうような振る舞いを子どもたちにしてしまうことが多いのだが、読み聞かせやストーリーテリングでは、聞き手の感想を大切にして、読み手は「言葉に命を吹き込む」ことに集中し、自分の思いは押しつけたりしないことが大切なんだとか。長年、一つのことに打ち込んできた人の語る言葉は、やはり説得力がある。聞き手の心に響く言葉を発せられる人間になりたいものである。
 午後は、残っていた備品検査の続き。校舎内は暑くて倒れそうだった。冬生まれ人間は、とにかく暑いとそれだけで体力が消耗してしまう。なんとか17:30頃までには担当分を終わらせることができ、一つ仕事が片づいた。
[PR]
by mac04 | 2005-08-19 21:13 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31