まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

個人情報保護法と学校(No.304)

 午前10時から、かみさんの実家に墓参り。いろいろあった1年だったが、今は落ち着いてきている。昼からかなり飲み過ぎて、夕方帰宅。
 夕食後、あさってある市教育センターコンピュータ兼任研修員会の資料を作成。今回は、学校での個人情報の取り扱いについてレポートを持ち寄って研修するということで、Webから資料をさがしながら意見をまとめる。
 個人情報保護法の施行により、ただちに学校で何かアクションをおこさないといけないということはないのだが、膨大な個人情報をかかえているわにりはその取り扱いについての手順やルールが十分でなかったという点は否めず、なんらかの対策は必要になってくる。まずは、教員の意識改革かな。教育の情報化が叫ばれたときも、意識改革からと言っていたように思うが、それほど教員の意識というのは世間からズレているということだろうか?
 ただ、レポートを書いていて思ったのは、学校の中にある個人情報の多くは、職務上知り得た情報であって、これまでも守秘義務が貫かれてきたのではないか、ということだ。また、ホームページを各学校がもつようになって、画像への配慮や肖像権などについても理解が進んでいる。現在特に問題になっているのは、せいぜい電話番号と住所くらいで、クラス名簿や緊急連絡網などをどうするかくらいのものではないか(細かく考えていくとこれからいろいろと出てくるのだろうけど・・・)。さしあたって、これらあたりから考えていくとすれば、具体的な対応もそれほど難しくはないだろう。
 むしろ、法が地方公共団体に対して適切な措置を講じることを求めているのに、教育委員会から対応が示されてこないことに疑問を感じるのだが。
[PR]
by mac04 | 2005-08-16 22:22 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30