まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

WiFi(No.299)

 オレゴン州ポートランド在住のJessicaさん(といっても日本人の方なんだけど)から、ポートランド市内のWiFiアクセスポイント一覧リストを送っていただいた。出かけたときにネットにつながらないといろいろと不便だなあと思って、下調べをしているのである。
 ところで、あらためて「WiFi」ときくと、AppleのFireWireのことだったっけ?と思ったり、いやいや無線LANのことだよな、と思い直したりして、あまりはっきりしていない自分に気がついた。そこで調べて見ると、WiFiは、「無線LANの標準規格「IEEE802.11b」の互換性を保証するために定めた名称」ということで、厳密には、周波数帯の違うIEEE802.11aや転送速度の違うIEEE802.11gとは別の規格ということになるらしい。しかし、現在では、a/b/gおよび、新しく規格策定中のIEEE 802.11nもWiFi規格というらしく、正確なところはやっぱりよくわからないのだった。まあ、いずれにしても、ぼくのノートは、b/g両方の無線LAN対応のはずなので、問題はなさそう。
 上記のアクセスポイント一覧を見ると、ホテルの近くのスタバもOKということなので、ノート片手に出かけていけばなんとかなりそうだ。ただ、問題は英語力。優雅にラテを飲みながらモバイラーになれるかどうかは、ひとえに英語力にかかっているような気がする。
---------------------------
 午前中は、先日の中学年部会協議の内容をまとめて、紀要作成の準備。午後から研究紀要の作成について執筆者3人で最終的な打ち合わせ。内容は全くできていないのに、形式が確定したらなんだか、もうできたような気になっているところがこわい。その後、18日の全体研修会のための資料作成。ほぼ1日、コンピュータ室にこもってパソコンに向かっていた。
 
[PR]
by mac04 | 2005-08-10 21:52 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30