まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

ウオッチ(No.295)

 今日はのんびりした日だった。暑さで何もする気がしなかったせいもあるが。でも、夕方から天気は下り坂で、夜には雨も落ちてきて多少涼しくなった。
 特に記録しておくことのない日だったので、久しぶりに、MONOについて。
b0013635_20533379.jpg とくにブランドにこだわりはないのだが、腕時計だけは一生モノがほしいとずっと思ってきた。その結果選んだのがこの「オメガ シーマスター」(Omega Seamaster Professional Chronograph Ref.2598.80)だ。購入してからもう5年になるので、重くて厚い(15mmもある!)ケースもすっかり腕になじんでしまった。パソコンが1台買えるほどの値段なので、もちろんとても迷ったのだが、その年は、思い出すだけでもいやになるほど、公私取り混ぜていろいろな仕事が一度にやってきて、毎日アップアップしていた。それでも何とかそれほど他人に迷惑をかけることなく乗り切ったときに、思い切って自分へのご褒美のつもりで購入したのだった。
 実際に300mも海にもぐることはないだろうが、300m防水という仕様への信頼は抜群だ。たいがいのことでは壊れないだろうという安心が、いざというときに役に立つのではないかと思う。日常生活の中でそんな究極の状況に陥ることはないのだろうけど、安心を身に付けているというのは心強いものだ。
 時計の話になったのには伏線がひとつあって、実はきのう、自動車保険の更新をしたのだが、担当の山田さんは話のおもしろい人で、いろいろ話しているうちに、(だいぶん歳もとってきたし)「安心」のために備えておくことは大事だなあ・・・という気持ちになっていたのだ。保険ももちろんその一つだが、モノの準備や信頼できる人とのつながりなども大事な要素だ。そういえば、この腕時計も・・・ということを昨日考えていた、というわけである。
 そんなこんなで、自分も、家族やクラスの子どもたちにとって、いざというときに頼りになる「安心」でなくてはならないなあ、としみじみ思ったりするのだ。
[PR]
by mac04 | 2005-08-06 21:08 | mono
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30