人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

Photoshop elements 3.0(No.294)

 子どもたちが夏休みだといっても、教員も休みというわけではない。昔は、「夏休みは先生も休み」という感覚だったが、今ではむしろ夏休み中の方が忙しいことさえある。とはいえ、教室の子どもたちがいないので、気分的には多少は楽なことは確かだ。休みではないといいながら、今日は、健康保持のための特別休暇ということで休日。学校へもかなりの時間行っていたが、それでも勤務日ではないので気楽なものだ。
Photoshop elements 3.0(No.294)_b0013635_21501982.jpg 休日を生かして、購入した新しいソフトの使用感を確かめる。Abobe社の「Photoshop elements 3.0 plus Premiere elements」だ。「Photoshop elements 3.0」の方は、8月25日の「EPSON情報教育ソリューションフェア2005」でのポスターづくりワークショップで使用するため、こちらとしても使いこなせるようにしておかないといけない。昨年12月の冬のフェアでも使用したのだが、このときは体験版を借りての練習だったので、なかなか納得できるまで使うことができなかった。特に変わった部分は「写真整理モード」だが、WSではあまりそちらは使わないので、まあそれほど苦労することはなさそうだ。「Premiere elements」のほうは、ノートでも動画編集が少しできるようにと思って合わせて買った。いつもは「Premiere Pro」を使用しているのが、Proのほうは、さすがにノートで使うには重すぎる。しかし、Elementsも、ノートのスペックではかなりしんどそうだ。起動も作業もとても時間がかかる。操作感はあまり変わらないず使いやすいのだが、軽快には動いてくれない。今のノートは丸2年経ち、3年目に突入しているのだが、そろそろ買い換えも検討しないといけないかも・・・。
by mac04 | 2005-08-05 22:03 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31