まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

パソコン実技研修会(No.293)

 市教育センターのパソコン実技研修会Ⅰ(2日目)が行われた。8月1日の第1日目後半から、受講者各自が自分の目当てにそってプレゼン資料を作り始めていたので、今日は午前中かけてそれを仕上げてもらい、午後から発表、相互評価という日程だった。操作スキル講習自体はそろそろ必要ないのでは、という思いが強いが、受講者のみなさんが時間を惜しんで発表資料や教材の作成に取り組んでおられる姿をみると、そういったニーズに対して2日間という時間と困ったときにすぐに尋ねることができるヘルプデスクを用意しておくという意味では、この研修会もあながち意味のないことでもないのかなあ、という気もする。
b0013635_14455582.jpg 教材を作成しておられた先生方も結構多かったのだけれど、情報教育の分野では、現在の課題は、そういった教材(デジタルコンテンツ)を授業のどこでどのように使うと効果的か、また、どのような機能をもったコンテンツをどのような場面で使うべきか、というところにすでに進んでいる。自分にも作れてよかった!というところにとどまることなく、それを実際に利用し、効果や問題点を明らかにして、さらに授業改善につなげようとするところまで進んでいただけたらと願う。もちろん、「自分にもできる」という自信や満足感が出発点になることは間違いないので、そういう意味では楽しんで帰っていただけたことは、確かな第一歩には違いない。(写真は、最後に実際にプレゼン発表をしながら相互評価をしてるところ)
[PR]
by mac04 | 2005-08-04 22:33 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31