まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

データ整理(No.290)

 午前中は学校でパソコンのセットアップ。春に市役所から払い下げられたノートパソコンを事務室で使えるようにした。とりあえずExcelが使いたいということで、Officeをインストール。ネットワークまわりもOKなので、収発簿のチェックなどを校内LAN経由のオンラインで行いたいという要望には問題なく応えられそうだ。ただ、職員室とそれ以外の部屋(コンピュータ室や職員室)のネットワークは完全に切り分けられているので、通信をするにはポートをあける必要がある。そのあたりの設定は業者に頼まないといけないので、時間はしばらくかかるかもしれない。
 午後は家でパソコンにたまったデータの整理。動画編集をする関係で、やたらと容量のでかいaviファイルがたまってしまう。前のものからどんどん削除していけばよいのだが、あとで何かに使えるかもしれないと思ったりすると簡単には捨てられない。結局、250GBのHDを1個買ってきて、動画ファイルはすべてそちらにまとめた。(HDも安くなった。ちょっと前まで1GBあたり100円くらいだったが、今は70円くらいまで下がっている。)いきなりもう8割方いっぱいだ。しかしまあ、おかげで、あとのHDはかなり余裕ができたので、ドキュメントファイルはなんとでもなりそう。日ごろ使っているノートもデスクトップなどを整理して、データも使わないものは外付けHDにバックアップした。あと1年はもたせないといけないから、いろいろかまってやらないと。
[PR]
by mac04 | 2005-07-30 22:17 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30