まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

学校運営研修会(No.289)

 午前中、学校運営研修会。中身は管理職試験のための研修だ。今回の講師はT校長。民間企業での経験があり、生涯学習畑が長かったこともあって、一味も二味も違う研修だった。いわく、「これからは他人を踏み台にしても上っていくくらいの気概が必要」「自分のウリを積極的に表現すべし」など、富山県のおとなしい教員風土からはかなり異質な提言がポンポン飛び出した。中でも教員のFA制度を想定して、自分を30秒以内で売り込む原稿を書き、200人近い受講者の前で大声で宣言する、という課題では、それでも10人(ぼくもやったけど)が前に出て宣言した。確かに、日ごろ子供たちに「恥ずかしがらないで発表しなさい」と言っている割には、自分ではそれができない教員が多い。気の抜けない2時間30分であった。
 昼食は、近くの「椿家」でらあめん。こってり醤油は、濃厚でまったりしたスープがおいしかった。時間が少しあったので、市立図書館で涼みながら読書。
 午後からは、教育センターのパソコン兼任研。8月1日と4日のパソコン実技研修会の打ち合わせと資料作り。パワーポイントの研修だが、そろそろ指導する側としても飽きてきた。未だに使えない教員がいるということ自体に疑問を感じる今日この頃である。せっかくの2日間の貴重な研修時間なのだから、もっと意味のある情報教育にかんする研修を考えるべきだ。センターとしてもニーズがあるから継続しているのだろうが、見直しの時期ではあると思う。
 16:00すぎに学校に戻り、中学年の国語科指導案検討。午後7時過ぎまでかかる。今日もくたびれた。
[PR]
by mac04 | 2005-07-29 21:48 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31