まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

ひと休み(No.282)

 長くハードな一週間が終わり、この3連休は少しほっとできる。ちょっと前から、せがまれていた映画にも出かけられそう。もちろん「スターウオーズ・エピソード3」だが、高校生の長男はあまりこの手のものは好きでなく、小学生の長女は母親ににて「洋画は登場人物が覚えられないからきらい」だというので、結局、中学生の次男坊だけ連れて行くことになった。子どもたちもそれぞれ、個性を主張し始め、ひとくくりでは扱えなくなってきた。まあ、うれしいことなのだろうけど。
 部屋にある水槽が大きいわりに、中に金魚が3匹しかないのでさびしそうだということで、コッピーを入れてみることに。なかよく暮らしてくれるだろうか?コッピー(コパーフィン:あかひれ)は、みためはほとんどメダカ。ひれの先が赤いので、熱帯魚のように見えなくもない。コップのような小さな容器でも育てられるのでコッピーというのかと思っていたが、どうやらそうではないらしい。5匹買ってきたけど、数時間のうちに1匹死んでしまった。うまく育てると3年くらい寿命があるらしいので、なんとか元気に育ってほしい。
[PR]
by mac04 | 2005-07-16 16:11 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30