まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

草刈り(No.267)

 6:00起床 学校の畑に行き、ヘチマに水をやる。このところの雨なし天気には全く参ってしまう。花壇や畑の管理が大変だ。もう何日間まとまった雨が降っていないのだろう?
 8:00村の草刈り。毎年この時期にある。農業用水の縁の草を刈るのだが、太い茅が群生しているので、なかなか大変なのだ。しかも、用水の土手は斜面になっているために足場が悪く、草刈り機を振り回すには結構気を遣う。今でもこうした地域の共同作業(万雑:まんぞう)がいくつか残っているが、年々高齢化が進んで人手が足りなくなってくる。若い世代がいない家庭もあるからだ。以前は、出られない家からは負担金(いってみれば罰金だ)としてお金を徴収していたのだが、戸々の事情を考えるとそういうわけにもいかなくなってきて、数年前からその制度はなくなった。地域のつながり方も少しずつ変わってきている。
 作業自体は1時間半ほどで終了し、10時過ぎから寺の御堂で一杯やる。汗まみれの作業の後だけにシャワーの後のビールは格別で、調子に乗って飲み過ぎてしまった。午後から仕事をしに出かけようかと思っていたのだが、バタンキューで起きたら4時を過ぎており、気持ちもわるい。1日が終わってしまった。
 まあ、明日は明日の風が吹くだろう。
[PR]
by mac04 | 2005-06-26 18:06 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31