まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

31. 劇

 3連休の中日で、久しぶりに差し迫った仕事がなかったので、学習発表会で行う劇の準備をした。今年は「ないた赤おに」でお客さんを泣かせる作戦に出ようと思う。
 ほぼ1日中、市内を走り回って、衣装や小道具に使えそうなものを探した。必要なものは学級費で落とすことになるとはいえ、そんなにじゃぶじゃぶとお金を使うわけにはいかない。でも、今は「100円ショップ」が充実しているので、かなりのものはそこで対応することができた。
 連休明けには、台本を配って配役決めをすることができそうだ。衣装のイメージ図も作ったし、なんとか今月中に練習を開始できるだろう。
 学習発表会は10月17日。自分の子どもの学校も同じ日なので見に行くことはできない。ここ数年ずっとそうだ。こういうときだけは、因果な商売を選んだものだと思う。
---------------------------------------------------
 市内にあった釣り具の「上州屋」が閉店するので、閉店セールを行っている。前から使っていた遠投用のロッドがぼろぼろになってきたので、この機会に1本新しく購入した。リールも入れると8000円あまりの買い物だった。さて、いつになったら使えるかな?
---------------------------------------------------
 明日は、地区の敬老会だ。75歳以上のお年寄りを招待して行っているが、年々出席者が増えてきている。高齢化社会が進んでいることを実感する。
 敬老会の企画と運営は、公民館の役員がボランティアで行っているわけだが、以前は自分もそうであったように、地区の人たちはそういうことをほとんど知らない。しかし、これからさらに高齢化が進むと、役のある一部の人だけでなく、地区全体としてお年寄りの様々な活動を支えていく態勢を作らないといけないだろうと思う。
 それにしても、自分が75歳になったときには、世の中が一体どうなっているのかと思うと、なんとも心配な心持ちではある。
[PR]
by mac04 | 2004-09-19 21:05 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30