まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

子どもかがやき教室(No.262)

 庄東4地区公民館の合同行事「子どもかがやき教室」の今年度第2回目の行事として、「地域めぐり栴檀山編」が行われた。鉢伏山にある夢の平スキー場のゲレンデを歩いて山頂まで登った後、バスで牛岳の近くまで移動し、地域の自然に親しんだ。
 庄東地区の老人会「高齢者学級」との共催で、参加者の半数はお年より。半数は小学生とその保護者という構成だった。3世代で交流しながら地域の自然を巡るという機会はなかなかないだけに貴重な半日であった。ぼくは、例によってケーブルテレビの番組にするための撮影隊として同行した。
 次男坊は、部活の地区選で福野中学校へ朝から出かけていた。2試合目で足の親指を負傷し、3試合目は出られなかったとか。夕方、帰ってきてから近所の接骨院にかかったが、試合のたびに接骨院に通うようになるとは、本格的に柔道選手になりつつあるのかなあ、という感じである。
[PR]
by mac04 | 2005-06-18 20:20 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30