北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!

まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

教育会総会(No.257)

 13:30砺波市教育会総会と講演会。講演は北日本新聞社論説委員の楠登氏。北日本新聞朝刊1面のコラム「天地人」を担当している方だ。「政局の焦点」という演題で、最近のニュースの裏側を聞くことができた。
 大学受験のときに教育学部か政治経済学部かで迷ったり、結局、教育学部を選んだものの教養から専門に上がるときには、社会科の政治経済研究室を選んだり(抽選で外れてしまったのだけど)していたほど、もともと興味のある分野だったので、今日の話はおもしろく聞けた。しかし、聞けば聞くほど、日本という国の行く末が心配になる。困ったものだ。
 夜は、子どもにせがまれて、砺波夜高祭りを見物に出かける。もっとも子どもたちの関心はきれいな大行燈よりも夜店の方だ。人混みの中で、元の教え子達にたくさん出会った。向こうから見つけて声をかけてくれると、やはりうれしいものである。
 また、金魚が3匹増えてしまった。
■  [PR]
by mac04 | 2005-06-11 21:40 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
XML | ATOM

skin by excite