まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

30. blogな1ヶ月

 始めたのが8月19日だったので、今日でまる1ヶ月だ。自分ながら驚いたことに、この1ヶ月間で書かなかったのは1日だけで、よくまあ、続けたものだと思っている。
 1日を振り返って、その日の自分の思いなり行動なりを文字で残すという行為は、確かにしんどいことだが、わずかな時間でもその日1日の振り返りをすることにはとても意味がある、と感じるようになった。子どもたちに学習の成果を自己評価させることと本質的には同じことなのだろうと思う。
 blogを始めるようになって、自分なりに、多少見通しを持って行動するようになってきたかなと思う。それは、今日の振り返りをすることで、「明日はこうしよう。」と考えることが増えたことと、「こうすれば、今日のblogにこんなことが書けるかな。」という、アウトプットの目標があることによるのだと思う。
 たぶん、今までがあまりに、「その日暮らし」すぎたのだとは思うけど・・・・。
 3日と3週間の目標はクリアしているので、3つめの目標は3ヶ月に設定した。11月18日に、「祝3ヶ月!」のタイトルで自分のがんばりをほめてやれるようにしたいものだ。
-----------------------------------------------
 午前中は、次男坊と彼の友だちを連れて、氷見漁港に釣りに出かけた。今日は、鯒(こち)日和だったようで、キスをねらって投げても、ことごとく鯒がかかった。20cmを超えるものもけっこういたので、まあ、それなりの釣果はあったのだが、鯒はさばくのが大変なので、うちの料理人さんにはあまり評判がよろしくない。
 隣では、メジナがポコポコかかっていたが、エサと針がちがうのか、こっちにはかからなかった。ちょっと残念。
-----------------------------------------------
 夕方は、あさっての敬老会で、公民館行事に参加した感想をプレゼンで発表する子どもたちのリハーサルを行う。6年生ともなると、こうした経験は学校でも行っているので慣れたものだ。もう少し、アドリブがきくようになればいうことなしなのだが。
-----------------------------------------------
 夜は、長女の10歳の誕生日会をした。かなりひどいアトピーに悩まされながらもなんとかここまで成長してきた。そろそろ快方に向かってほしいものだ。3日後は父の誕生日ということで、一緒に祝った。70歳と10歳のちょうど一回り(60年)ちがう祖父と孫だ。あと何年一緒に祝うことができるだろう。3世代家族が4世代家族にまでなるかどうか。
[PR]
by mac04 | 2004-09-18 20:27 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30