まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

宿泊学習終了(No.253)

 2日間の宿泊学習が終了した。心配だった天気も、思いの外好調で、予定のプログラムを順調にこなすことができた。
 いろいろと世話のやける子どもたちだが、活動プログラムに関しては非常に優等生で、追跡ハイキングや野外炊飯では、想定していた時間よりもかなり早くやり終えてすました顔をしていた。予想外に力のある子たちなのかもしれない。しかし、基本的な生活に関しては、食事が遅い、シーツをたためないなど、困ったことも多かった。生活指導上、どのあたりが問題なのかということがよく見えてきた。
 帰校は13:45で、かなり早かったのだが、それでも教室で、自分の席に落ち着いたとたんに睡魔に襲われてうとうとし始める子が何人もいて、元気そうに見えても、やはり疲れたのだなあと実感した。もちろん、ぼくもへろへろだったけど、18:30頃まで勤務して、身の回りを片づけた。これでこそいよいよ来週から、ちゃんと勉強のできる日々が始まる。もう1学期も半分以上が過ぎてしまったけれど・・・・。
[PR]
by mac04 | 2005-06-03 21:02 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30