まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

宿泊学習(No.252)

 明日から4年生の宿泊学習だ。1泊2日で、近く(バスで15分くらいのところにある)の青少年の家に出かける。近いし、1泊しかしないので、あまり大したことはないように思うのだが、4年生の子どもたちにとっては、初めての集団宿泊なので、それなりの不安や緊張もあるようだ。
 追跡ハイキング、ナイト・ネイチャーゲーム、野外炊飯(焼きそば作り)といった活動内容で、できるだけ多く野外でグループ活動をさせたいと思う。天候が心配だが、なんとかもってほしいものだ。
 前任校でも、単級の高学年担任だったので、いつも一人で宿泊学習の計画や運営をしてきたのだが、今年はやたらと、「一人で大変やろ。」と気を遣っていただける。ありがたいので、大したことはなくても、「はい、とっても大変です。」と答えることにしている。きっと、一緒に引率してくださる先生たちは、とっても働いてくださるにちがいない。
 
[PR]
by mac04 | 2005-06-01 22:06 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30