まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

放送設備(No.241)

 きのう雨で流れた運動会予行演習を行う。ぼくは放送担当なので、いつものようにグラウンドに放送機器をセットしたのだが、今日はどういうわけか、音が途切れて非常に聞きにくい状態が続いた。コード類の接触不良かとも思ったが、きのうまでの様子から考えるとどうもそうでもないらしい。昨年の秋に更新されたばかりの機器で、実際にグラウンドで使うのは今年がはじめてなので、故障というのも考えにくい。結局、業者に来てもらってみてもらったのだが、要するに、グラウンドからワイヤレス送信機でとばしている電波が、校舎側のアンテナで十分に受信されていないということが分かった。どこでどのように使うかということは前もって連絡しての工事だったはずで、今さら電波が弱いようだというのでは、つまり手抜き工事だったということに他ならないのだが、こちらとしても明日の運動会に間に合わないのではしょうがないので、そう事を荒立てもせず、なんとかしてくださいとお願いし、応急処置として、別のアンテナをもう1本、放送席からもっと近いところに立ててもらった。とりあえず、明日はなんとかなりそうである。
 そうなると、どうして昨日まではあまり問題がなかったのだろうかということになるのだが、どうやら、現状は、送信機からの電波がとどくぎりぎりの状態で、微妙なバランスでなんとかなっていたらしく、たまたま今日は天候の影響や送信機の位置がアンテナに対して遮蔽物にかかるような場所にあったとかいうことで、電波がとどいたり途切れたりしたようなのだ。
 ぼくはアマチュア無線技師(HAM)の免許を一応もっているのだけど、確かに電波の届く距離は気象状況によってかなり左右される。グラウンドから校舎までのせいぜい100m程度の距離で、そういうことが起きるかどうかはよくわからないけど、無線である以上は、電波障害が起きる可能性はいつも考えておく必要があるなあ、とあらためて思った。
 明日の放送が、特に開会式と閉会式くらいは、無事に終わることを祈っている。
[PR]
by mac04 | 2005-05-13 22:00 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31