運動会練習(No.239)
1限応援合戦練習。2限開閉会式練習。3限社会科。4限中学年障害走練習。5限国語。6限運動会係打ち合わせ。1日のうち4時間が運動会関係の時間。明日も午前中4時間が運動会予行。こんな中で、国語の力がつくように学習を進めるなんて、なかなか至難のことだとは思いませんか?
24日の研究授業に向けて、今日から「白いぼうし」の単元に入る。とりあえず全員に初発の感想を聞いてみると、(当然のことながら)さまざまな程度の差があることが判明。「夏みかんのにおいってどんなにおいかな。」「夏みかんを食べてみたいな。」という程度のが多かった。それにしても、夏みかんを見たことがないという子が結構いたことに驚き。学習の構想を立てる前提である、子どもの実態把握が難しい。「こんなことも知らないの?」と思うようなことが多すぎる。
24日の研究授業に向けて、今日から「白いぼうし」の単元に入る。とりあえず全員に初発の感想を聞いてみると、(当然のことながら)さまざまな程度の差があることが判明。「夏みかんのにおいってどんなにおいかな。」「夏みかんを食べてみたいな。」という程度のが多かった。それにしても、夏みかんを見たことがないという子が結構いたことに驚き。学習の構想を立てる前提である、子どもの実態把握が難しい。「こんなことも知らないの?」と思うようなことが多すぎる。
by mac04
| 2005-05-11 21:39
| 日常