人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

運動会練習(No.239)

1限応援合戦練習。2限開閉会式練習。3限社会科。4限中学年障害走練習。5限国語。6限運動会係打ち合わせ。1日のうち4時間が運動会関係の時間。明日も午前中4時間が運動会予行。こんな中で、国語の力がつくように学習を進めるなんて、なかなか至難のことだとは思いませんか?
 24日の研究授業に向けて、今日から「白いぼうし」の単元に入る。とりあえず全員に初発の感想を聞いてみると、(当然のことながら)さまざまな程度の差があることが判明。「夏みかんのにおいってどんなにおいかな。」「夏みかんを食べてみたいな。」という程度のが多かった。それにしても、夏みかんを見たことがないという子が結構いたことに驚き。学習の構想を立てる前提である、子どもの実態把握が難しい。「こんなことも知らないの?」と思うようなことが多すぎる。
by mac04 | 2005-05-11 21:39 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31