まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

教育計画(No.233)

 教育計画の第一次原稿を6日に提出しないといけない。「校内研修」全部と「情報教育」、それから教育環境整備のうちの「コンピュータ室、IT・視聴覚」環境整備の3本の原稿だ。研修については、校内研修会等での議論をもとにして、おおよそのアウトラインは固まっているので、細かな表現や言い回しの検討程度ですんだ。「IT環境整備」の方は、あまり昨年度と大変わりしないので、これもなんとかなった。問題は「情報教育」だ。これまで、IT機器の操作スキルに関する段階表はあったのだが、実際の学習の中でどう位置づけてよいか分からず、あまり活用されていなかったという反省がある。かといって、「教育計画」の中に各学年の情報教育カリキュラムを逐一載せるのも他の分野とのバランスがとれない。
 どうしようかと考えた結果、新しく「IT機器の活用場面」の段階表を作成し、操作スキルの段階表と合わせて各項目に整理番号をつけた。これらの番号を、各学年の情報教育カリキュラムに位置づけてもらうことによって、必要な活動を落とさずにそれぞれの学年段階で体験できるようにしたい。新しく作成した表だけに、見直しの必要な部分も多々ありそうだが、いろいろな意見をもらいながら、今年1年かけて修正していきたいと思う。
[PR]
by mac04 | 2005-05-04 23:01 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30