まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

1年生を迎える集会(No.227)

 木曜日に行われる「入学おめでとう集会」の準備に3時間使ってしまった。4年生としての出し物をするのだが、学年間の調整で、手作りプレゼントをするということになり、その製作に時間がかかったということだ。授業時数確保が問題になっている折りでもあり、こうした作業は家庭での宿題に、ということでもよいのかもしれないが、なにしろ、その宿題がなかなかそろわないクラスなだけに、目の前で作業をさせないと心配なのである。宿題の提出率なども含めていくつか課題のあるクラスなので、この4月・5月のテーマは意識改革を含めた「学級改造」といったところだ。劇的に何かが変わるわけではないので、スモールステップで1歩ずつ進めていきたいと思っている。
[PR]
by mac04 | 2005-04-26 21:51 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31