まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

中川研ゼミ(No.222)

 17:30学校を出て、途中晩ご飯を軽く取り、金沢大学に向かう。中川研の授業力向上ゼミに参加するためだ。今回のテーマは校内研修。ぼくの学校では、国語の指定があたっている関係で、去年と今年は、ほぼ研究オンリーの校内研修で進んでいるので、いわゆる「修養」の部分にかかわる研修のポイントは何か、という今日の論点については、あまりかかわれる部分がなかった。しかし、研究とのバランスで、適度な「負荷と逃げ道」を用意しながら進めれば、できないこともないなあという気もして、ちょっと今年の研修計画を考え直そうかなという気になっている。
 22:30帰宅。国語のノートを見ていたら、ああ、もう明日になる!
[PR]
by mac04 | 2005-04-19 23:57 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30