まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

授業参観(No.220)

 明日は家族参観とPTA総会で、授業日だ。今日はもちろん休日だが、教室環境を整えたり、参観授業の準備をしたり、PTA総会の準備をしたりするためにたくさんの職員が休日出勤していた。特別なことをする必要はないと思いつつも、保護者からすれば、担任が替わって最初の参観でどんな授業をするかというのはかなり関心が高いと思うし、第一印象で一年間のつきあい方も変わってくるのではないかと思うと、それなりに力も入るというものだ。
 参観授業は社会科で行うことにした。まる2年間社会科の授業をしていなかったので、進め方も忘れてしまったけれども、明日はまあ、なるだけたくさんの子どもたちに、「家から出るごみ調べ」の感想を聞いて、そこからごみ問題についての課題を作ることができたらいいと思っている。砺波市はこの4月1日から、容器包装リサイクル法の施行に伴って、ごみの分別の仕方が変更になったので、その理由などもからめながら学習を進めることができたらいいと思う。写真の資料とグラフのデータも用意したが、使う場面があるかどうか・・・。
 明日は、午後から第1回目の校内研修会もある。今年度の研究計画の概略を提案するが、いろいろ意見がもらえるように宿題も出しておいたので、楽しみだ。明日を乗り切ると、ちょっと、一段落できると思うが、それにしてもこの2週間は長くてハードだった。

 それから、明日は砺波市議会議員選挙の投票日でもある。ぼくは事前投票を今日済ませてしまったが、投票率が下がると、いろいろ不都合なこともあり、みなさんにはぜひきちんと投票をしていただきたいものである。
[PR]
by mac04 | 2005-04-16 21:45 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30