まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

25. 学校訪問研修会(当日)

 学校訪問研修会が終わった。ごくろうさま会もあったのだが、月曜日ということで適当な時間に切り上げて解散となり、おかげで、日記を書く時間ができた。
 指導助言者の指導主事は実によく勉強していらっしゃると思う。専門外の教科であっても、的確に授業のよいところ、問題点を指摘された。
 全員で参観した指定授業についての協議会の司会が、今日のぼくの一番大きな仕事だったと思っているが、こちらのほうはどうも切れが悪かった。あらかじめ4つの視点を設定しておいたことは前にも書いたが、たとえば、そこに近づくまでにとても長く前ふりをする人に対して、「大事なことだけを端的に言ってください。」というような捌き方がなかなかできない。結果、時間がおしてきて、発言しないまま終わってしまいそうな頃になると、「やっぱり全員に発言してもらわないといけないんじゃなあい。」という声に押されて、残った人に順に当てていくと、あたりまえのように論点がばらばらで、ただの感想発表会になってしまう。全く、下手な協議会運営の典型のような進め方になってしまった。
 中川先生の提案を受けて、付箋を使った事後協議を行ったこともあるが、とにかく、付箋を書く時間も、書いてもらった付箋を整理する時間もなく日程が流れていく中では、とてもつらいという実感がある。今回も過密日程の中なので、付箋法は見送ったが、何か別の、少なくとも全員が発言せざるを得なくなるような仕掛けを一つはかましておく必要があった。その上での論点整理なのだろう。指導主事の先生からは、「協議会の内容がレベルが高くて・・・」というお世辞とも皮肉ともつかない言葉をいただいたが、ぼく自身としてはまだまだ悔いの残る協議であった。
------------------------------------------
 これで一息、といいたいところだが、息つく暇もなく次は学習発表会にむけて走り出さないといけない。そして、11月10日は県西部小学校教育課程研究集会だ。すでに要項は学校のホームページにアップしてあるが、いずれ指導案も公開する予定なので、ご覧になっていろんなご意見をいただけるとありがたい。
[PR]
by mac04 | 2004-09-13 21:48 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30