まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

入学式(No.214)

 すばらしい入学式日和で、気温も25度近くまで上がったらしい。穏やかな春の日差しの中を39名の新1年生が入学してきた。多くの子は、幼保小連携の合同学習で昨年度に3回小学校を訪れているので、初めからあまり緊張した様子はない。それでも、広い体育館でのあらたまった儀式の雰囲気にはただならぬものを感じているようで、終始、神妙な顔で座っていた。
 平成17年度の全てのメンバーがそろい、いよいよ学校生活がスタートする。すぐに動き始めなくてはならないことがたくさんあるので、ここ数日はみんな帰るのがかなり遅くなっている。職員会議が長引くのもその一因なのだが、一つ一つ共通理解しながら進めようとすると、どうしても長くなってしまう。会議の進め方にも工夫が必要だ。
 明日は、通学班集会と集団下校、下校途中での「子ども110番平和の家」へのあいさつなどの活動が計画されている。これらのための準備にも実はいろいろな作業があり、担当者はてんてこ舞いだ。何はともあれ、まずこの1週間を乗り切らねば。
[PR]
by mac04 | 2005-04-06 22:39 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31