まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

環境整備(No.211)

 教室のIT環境を明日の職員会議で提案するのに合わせて、パソコンやHUB、ケーブル、電源コード類などを一回り点検してきた。うちの学校は、2学年だけ2クラスでのこりは単級なので、年度ごとに教室の場所が少しずつずれてくる。職員作業でみんなで移動すれば手っ取り早いのだが、この時期、少しの時間でももったいないので、休日出勤でとりあえず数だけは合わせてきたということだ。配置や配線は各担任で工夫してやってもらう。教室2台のPC、各階に1台ずつのプロジェクタ・カート・実物投影機とマグネットスクリーンという、ほぼ2005年の目標に近い形の環境が整ってきた。プロジェクタの数はまだ足りないのだが、1階は1・2年生3クラスに1台、2階は3年生1クラスだけで1台、3階は4~6年生4クラスで1台(だけど、ぼくは自分の教室に1台専用PJをもっているから2台)ということで、「使いたいときに使える」状況ではあると思う。
 合わせて、「SKY MENU」の個人フォルダの年度更新作業や新しくIDとパスワードを発行する新4年生のユーザ登録作業も済ませた。「SKY MENU」のログインの仕方なども合わせて明日お知らせすることにしよう。
 さしあたっては、子どもたちにコンピュータ室や教室のコンピュータの使い方、利用マナーなどを指導してもらわなくてはならない。そのためには、教師が必要な事柄をきちんと把握していないといけないので、それに必要な情報を提供しないといけない。そして、実際に操作して理解してもらうことも大事だ。先生方に今ある環境を理解して使えるようになってもらうことから、IT活用研修が始まる。
-----------------------------
09:00資源ゴミを公民館へ。10:00休日出勤。教室のパソコン周り環境のチェックと、データの年度更新作業など。16:30帰宅。 
[PR]
by mac04 | 2005-04-03 22:44 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30