人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

24. らくだ

 ぼくのblogのシンボルがなぜ、らくだなのかという理由は第1話に書いた。全く他愛もない理由だったのだが、その後聞いた話では、らくだは努力と忍耐の象徴なのだそうだ。これこそ自分にふさわしい!それは、ぼくが努力がきらいで全然忍耐強くないからだ。そういう人間を目指してがんばろうという決意を「らくだマークに込めている」のだということにした。そのうち、タイトルも「らくだ日記」のように変えてしまうかもしれない。少しは忍耐強くblogを続けることができたら、そうしよう。
------------------------------------------
 小6の次男の部屋からパソコンを撤去した。長男は高校生だが、全くパソコンを使う必要性を感じておらず(とっても先行き心配なのだが・・・)、お古のノートパソコンを部屋に置いてやってもさわろうとしない。次男坊は長男よりはるかに使える。しかし、6年生になってから、とみにオンライン・ゲームにはまってしまい(いわゆるテレビゲームの類を全く買ってやらなかったからかもしれないが・・・)、母親のいうことを聞かなくなり、ちょっとしたことですぐに怒るようになり、怒ると部屋にこもってまたゲーム、という困った悪循環に陥るようになってきた。言うことを聞かなくなったのは反抗期に入ったせいで、パソコンとは関係がないのかもしれないし、怒りっぽくなったこととパソコンとの関係もわからない。それでも、何かをどうにかしなくてはいけないということで、ぼくとしてはかなり不本意ながら、とりあえずそれらもろもろを「パソコンのせいにして」対応したわけだ。
 なんだかんだ言っても、家族のことが一番むずかしい。
by mac04 | 2004-09-12 18:44 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31