まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

教育の情報化等に関する実態調査(No.207)

 文科省から、タイトルの調査が今年もきている。午前中はこの調査の回答で終わってしまった。総数と内訳の合計が合わないとエラーが出るので、思い出し出し記入しているといつまでたっても終わらないのだ。本来ならば、パソコンの数や種類と設置場所くらいはきちんと書類にまとめておけばよいのだろうが、移動することも破損することもあり、なかなかきちんと書いておくということができない。結局、この年度末に学校中回って確認するという、いつもながらの状況に陥ってしまうのだ。
 うちの学校では、今年度コンピュータ室のリプレースがあり、教師機やサーバも含めて36台の新しいマシンが導入されたので、環境的にはほぼ2005年の目標に近づいている。
 パソコンを使えない教員もいなくて、職員室では100パーセント各職員の机の上にノートパソコンが載っている。
 それでも、授業の中でのIT活用が進んでいるとは、まだまだいえない状況だ。調査に答えながら、来年度の方策をいろいろと思いめぐらす時間となった。
[PR]
by mac04 | 2005-03-29 15:24 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30