まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

D-con投票結果(No.199)

 D-projectのコンテストの投票結果はだいぶん前にすでに公開されていたのだが、なかなかクラスみんなで見る時間をとれなくて、今日ようやく結果発表サイトを見た。残念ながら、10位までにランクインした作品はなかったけれど、校内ベスト賞を1つ選んでもらっていたので、それを見つけた子どもたちは、その子の作品に寄せられたコメントを一生懸命に読んでいた。作品とそれへのコメントを読むという活動だけだったが、かなりの時間、集中して読んでいたことから考えると、自分たちも同じ作品作りに取り組んだだけに、どういうところがよいのかというのは、やはり気になることだったのだろう。自分が体験したことについては、思い入れも強くなるということがよく分かる。特に、低学年の子どもにとっては、未経験のことには関心や興味を寄せることができない、ということもあるのではないかと思う。
 全く偶然なことに、この活動をした今日の夕方、D-pro事務局から今回のコンテストの参加賞と賞品が宅配で学校に届いた。早速、余韻の残っている明日にでも子どもたちに配布しようと思う。
 明日は卒業式だ。天気が心配だが、あまり寒くならないでほしいものだ。
-----------------------------
07:20出勤 14:00から卒業式準備 18:30退勤
[PR]
by mac04 | 2005-03-17 22:18 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30