まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

映像編集(No.198)

 5年生の担任から、「『6年生を送る会』の準備や練習の様子、本番の様子を子どもたちがビデオで撮ったので、それを編集して、明日の給食の時間に流したい。」と今日突然相談があり、内心「う~通知票の所見を書きたいのにい・・・。」と思ったけど、ぐっとがまんして、簡単なビデオ編集の方法をレクチャーした。幸い、秋のPC室リプレースで、親機には「プレミア1.5」を導入していたので、環境的には自分が自宅で作業するのとそうかわらない。キャプチャーして、タイムラインに並べて、タイトルを入れ、エフェクトをつける。12分あまりの作品にするのに2時間以上かかって取り組まれた。もちろん、ぐったりお疲れモードだが、「なかなかおもしろいねえ。子どもにもやらせたいねえ。」という反応をもらい、まずまず、よかった。せっかく、プレミアを入れたのに、誰も使ってくれないのでは宝の持ち腐れである。いろんな人に動画編集のおもしろさを分かってもらって、もっと使ってもらいたい。結局、退勤は20時をかなり過ぎたが、それなりの収穫はあった。
---------------------------
07:20出勤 1限からあさっての卒業式予行演習。 午前中に一人発熱で早退したため、2年生としてはこれまでで最悪の9人欠席状態になった。卒業式の日は大丈夫なのかな。 16:00予行反省 17:30頃からビデオ編集のお手伝い 20:15退勤
[PR]
by mac04 | 2005-03-16 22:42 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30