人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

22. 学校訪問研修会

 次の月曜日(13日)は、指導主事による学校訪問研修会である。放課後には、管理職による学校の環境点検があった。日頃、整とんをいい加減にしているところもいろいろと指摘されるので、ミニ大掃除のようなことになる。若い頃は、「なんでそのときだけ・・・」と釈然としない思いも抱いたものだが、このごろは、まあ、お客さんが来られるのだから、きれいにしておくのもあたりまえか、と割り切っている。いつもピカピカの(子どもが学習しやすいという意味で)教室環境を整備しておけばよいのだが、なかなかそれが難しいものなのである。
 さて、授業の方だが、2,3時間目は公開授業で、その間に8クラス。4時間目は指定授業ということで、6年生の国語科の授業研究を行う。
  ぼくは全体協議会の司会をしないといけないので、指定授業について、以下の4つの視点を先生方に提示しておいた。それに沿って授業を見てもらい、協議を進めたいと思っている。① 子供たちは本時のめあてを確実にもったか。② 討論会を通して子供たちは自分の考えを深めていたか。③ 書く活動が、友達の意見をふまえた上で自分の考えをさらに進めたものとなっていたか。④ 振り返りの活動が次の活動の意欲や見通しにつながっていたか。
 目標に向かう子どもの姿とそれを生み出した教師のしかけやふるまいを、一つでも具体的に明らかにできたらOKだ。
 今、職員室でこれを打ちながらなんとはなしに聞いていると、明日もあさっても学校に出てきて準備をするといっている人が何人もいる。長く忙しい週末が始まった。
by mac04 | 2004-09-10 18:17 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31