人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

卒業証書(No.197)

 今週の金曜日が卒業式だ。それに向けた仕事が結構あって、なかなか自分のクラスの成績処理が進まない。今日は、卒業証書に大きな四角いハンコを捺す仕事をした。市内の各小学校では、近年では初めから印章も印刷してしまってある卒業証書を使っているようだが、うちの学校だけは、なんとケナフを原料にして、6年生が自分の手で漉いた和紙を使って卒業証書を作っているため、ハンコを捺す仕事も健在なのだ。ケナフ紙は表面があまり均一でなく、ハンコをきれいに捺すのはなかなかやっかいである。卒業証書の大きなハンコと、校印と割印の計3カ所なのだが、38人分とはいえ放課後いっぱいかかってしまう。
 本当のところ、ぼくはその係ではなかったのだが、担当者が2人もインフルエンザで休んでしまい、急遽、去年担当していたということで、お呼びがかかってしまったのだ。なぜ、去年担当だったのに、今年は外れていたかというと、どうも、この几帳面な作業はB型の人間には合わなくて、あまりうまくできなかったからクビになっていたらしい。それはともかく、まあ、人手が足りないときはお互い様ということで、今年もハンコを捺させてもらった。世界に一枚しかない自分で漉いた手作り卒業証書だ。大切にしてもらいたい。
-------------------------
07:20出勤 今日の欠席は6人。収束に向かうといいのだが・・・。5限は卒業式全校練習。欠席が多いため、呼びかけの言葉も代役で、いまいちしまらない。放課後は、研究紀要の原稿の最終点検とハンコ捺し。ようやく最後の原稿が上がり、明日中には印刷が完了しそうだ。なんとか、今年度中に製本完了までの目途がついた。18:40退勤
by mac04 | 2005-03-15 23:32 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31