まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

不審者対応訓練2(No.191)

 3時間目に、不審者対応訓練本番があった。テレビ局も取材に来て騒々しい雰囲気だったが、さすがに警官の扮する不審者は、いつもそういう人と対峙しているだけにリアルでちょっとびびった。2年教室に侵入してくるという想定だが、いかにも怪しげな人が外の出入り口から入ってくればやはり、まず子どもたちを逃がすだろう。そう考えて、すぐに避難させたが、おかげで子どもたちは、どこがどんなふうに怖かったのだか全く分からないうちに終わったようだ。その後で、不審者と5分間ほどすったもんだしていたぼくたちは、とっても怖かったのだけど・・・。
 まあ、あまり子どもたちに怖さを感じさせてしまうと、トラウマになってしまっていろいろ問題も起きるという話もあるし、今日はそれでよかったのだろうけど。
 その後、体育館で防犯教室が行われたが、警察官の話をいろいろと聞きながらも、やっぱりいやな時代になってしまったものだと、悲しくなった。どうしてこんな社会になってしまったのだろうね。
-----------------------
07:20出勤 18:30退勤 明日は金大の実践センターセミナーに参加の予定。17:00に学校を出られるかな?
[PR]
by mac04 | 2005-03-08 23:31 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31