まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

児童クラブ(No.189)

 午後から児童クラブのお別れボウリング大会があった。うちの次男坊も6年生なので、これで児童クラブともお別れだ。
 砺波市では、各地区に児童クラブがあり、全体としては市児童クラブ連合会という組織もある。子どもたちの健全育成をサポートするための組織がきちんと位置付いていることはとてもいいことだと思う。
 しかし、うちの地区の児童クラブについていうと、行事はすべて大人がセッティングして、子どもたちはまるっきるりお客さん状態になっている。これでは、児童クラブの本来の趣旨が生かされていないと思う。再来年は、うちの3番目が6年生になるので、児童クラブの役員もまた回ってきそうだ。子どもを育てるための児童クラブにしていく必要があるだろう。
------------------------
07:45起床 午前中は通知票の所見欄下書き。13:00児童クラブお別れボウリング大会 16:00 児童クラブの6年児童と保護者によるお別れ会。19:00帰宅。夕方から飲むと、さすがにこたえる。大事な仕事がもう一つあるのだが、今日はこれで店じまいだ。
[PR]
by mac04 | 2005-03-06 19:37 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30