まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

3月5日(No.188)

 担当している放送委員会では、月に1度、ビデオニュースを給食の時間に流している。撮影は子どもたちで、編集はぼくの仕事だ(コンピュータ室の教師機ではビデオ編集ができるようになったので、いつかは子どもたちに編集も経験させたい)。午前中は、来週放送予定の卒業特集の番組を編集した。6年生の思い出の写真を音楽付きのスライドショー形式で流そうというものだ。動画の編集よりはだいぶん楽かと思っていたが、どっこい、静止画をどう効果的に見せるかということを真剣に考えると、結構奥が深い。まあ、最終的にはいくら考えても埒があかないので単に並べてつなぎめにディゾルブをかけたくらいで終わったが、ちょっと新しい発見だった。
 午後は休日出勤。学年末なので、今日もたくさん職員室で仕事をしていた。その後、金沢へ下見に出かける。国道359号線から兼六園下へ直通で抜けるトンネルができたらしいといううわさを聞いたので、確認に出かけたのだ。金沢東部循環道路とかいうらしいが、どうもよく分からない。看板には、平成17年末に完成と書いてあるし、どうやらガセネタだったようだ。来週の9日に金大の実践センターであるセミナーに参加したいと思っていたので、その道が開通しているととても楽に行けたはずだったのに・・・・。
[PR]
by mac04 | 2005-03-06 09:21 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30