まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

不審者対応訓練(No.185)

 今日と来週火曜日の2回にわたって、不審者対応訓練を実施する。ぼくの担任する2年生の教室は、校舎1階の一番はじで、学校へ入る道路に一番近い場所にある。だから、不審者が直接教室に侵入しようと考えると、最もはじめにねらわれる場所なのだ。そこで、今回の訓練は、2年教室に不審者が侵入してきたという想定で行われる。今日は予備訓練で、合図や避難の仕方などを練習した。架空の想定だけで行うので、どんなに「真剣に!と言ってもなかなか子どもたちには理解してもらえない。笑ったりふざけたりする子が出てしまう。それを怒ってもなんともしようがない。しかし、次回の本訓練では不審者に扮した警官が実際に侵入してくることになっている。多分、本当に怖い思いをするだろう。しかし、そうしたリアリティーがないと、なかなか訓練の実もあがらないだろうと思う。
 まあ、訓練は訓練として、実際にはそういうことが決して起きてほしくはないのだが、最近の社会の様子を見ていると、本当にいつどこで何が起きてもおかしくないような気がする。訓練を重ね、用心しておくことにこしたことはないのだ。つくづく、いやな時代になったと思う。
-----------------------
07:30出勤 2限目の途中から、不審者対応予備訓練。 6限委員会活動今年度最終。楽しい放送委員会だった。来年度はメディア全般に広げた活動ができないかと思う。 16:00研究推進委員会。今年度の研究のまとめと来年度の方向性を話し合う。 18:40退勤 
[PR]
by mac04 | 2005-03-02 21:17 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30