まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

地域子ども教室推進事業(No.180)

 今日は2月のホームページ更新作業日だった。各学年の活動の様子を発信するページは、順調に更新されたが、管理職に割り当てたページはなかなか進まない。まあ、いろいろと言い分はあるだろうが、学校の情報を公開することを進めるなら、自らも範を示してほしいものだ。
 夜は、自分の住んでいる校区の青少年健全育成会議があり、来年度の学校(幼、小、中)の年間行事と各公民館などの行事予定のすりあわせを行った。それだけのことなら、メールでのやりとりでも十分なのだと思うが、まあ、近所に住んだり勤めたりしているもの同士なので、顔をつきあわせて相談することも大切だろう。その中で、国が進めている「地域子ども教室推進事業」というのが話題になっていた。富山県では「子どもかがやき教室推進事業」という名前をつけられているが、まともに受けると公民館の負担がものすごいことになってしまう。PTA行事や児童クラブ行事などをうまく取り込みながら進めることになるらしいが、こうした複数の組織や団体がからんだ取り組みをうまく進めるには、間に立つコーディネーター役の力量がとても大切になる。非常勤の公民館長さんや、公民館の主事さんだけではなかなか大変だろうと感じた。
---------------------------
07:30出勤 3限委員会活動見学集会 放課後はHP更新作業日。まだ開設されていない1年生のページは今日も作成されず。どの程度フォローしたらよいか、考えあぐねている。18:15退勤 18:30庄東っ子健全育成会議 19:30帰宅
[PR]
by mac04 | 2005-02-25 22:07 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31