まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

ベルマーク(No.179)

 19:30からPTA教養委員会。中身はベルマークの整理。今年度の最終回だ。例年通りの活動をしてきたと思うが、今年のトータルは12,000点あまり。去年の半分だった。12,000円の品物が購入できるわけだが、これだけの成果を出すのに全家庭の1年間の収集活動と、役員10人ほどの1回あたり2時間×年4回の整理活動が必要なわけだ。PTAの活動だからボランティアだとはいえ、大の大人ののべ80時間の対価としてはあまりにも少なすぎる。
 もちろん、PTA活動自体には金銭にはかえられない意義がたくさんある。PTAに求められる活動もたくさんあるだろうと思う。その中で、このベルマーク運動への取り組みはどうなのだろうか。少々、考え込まざるを得ない。
 とはいえ、今年度までそうやって活動してきたことによる「貯金」が30万円近くになっている。何年間も使わずに貯めてきたようなのだ。子どもたちが一生懸命集めた結果を、やはり目に見える形で返してやりたいということで、今年はボールなどの購入を行う予定だ。
-----------------------------
07:30出勤 特別なことはなく1日の勤務を終える。 19:30PTA教養委員会 21:30退勤
[PR]
by mac04 | 2005-02-24 22:34 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30