まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

中学入学説明会(No.178)

 次男が4月から中学生になる。今日は入学説明会があるということで、午後から年休をもらい参加した。特に目新しいことはなかったが、中学生が、生徒会活動についてパワポでプレゼンしてくれたのが目をひいた。「目をひいた」というのは、残念ながら出来がすばらしかったからというわけではない。第1に、この中学校ではあまり情報教育についての実践が進んでいない印象があったので、それでもここまできたか、というちょっとした安心感から。第2に、それでもこのプレゼンでは小学生にも負けるなあ、という少々残念な思いから、である。
 相反する2つの思いから、少々複雑な心境で見ることになった。考えてみると、去年まで3年間ほど、毎年1月中旬にある、PTA主催の「親子でトライ」という行事の中で、「パソコン・コース」の講師をやってきた。今年は事情で引き受けなかったのだが、少しでもIT活用のタネをまこうとそれなりに工夫してきたつもりだ。今日の生徒会執行部の子たちの発表を見ながら、プレゼンテーションを素材としてやってみるのもおもしろかったかな?と思ったりもした。
 まあ、親としては、学校にお願いするしかないわけだけれど、これからの時代に即した力をさらに高めてもらえるように期待したい。
--------------------------
07:30出勤 午後は年休。13:30中学入学説明会 16:20学校へ戻り終礼。研究紀要の修正について提案。 19:00退勤 きのうよりはだいぶん風邪もよくなり、ほぼ通常通り勤務できるようになった。  
[PR]
by mac04 | 2005-02-23 21:36 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31