まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

風邪・2(No.177)

 きのうは比較的元気だったが、風邪気味なのは治ってなくて、今日は夕方には息切れしてしまったので早めに退勤した。18:00前に家に着くことは、出張の帰りに直帰しない限りふつうはあまりない。医者へ行くほどのこともないと思うので、早めに帰宅しても特に何をするというわけでもないのだが、気分的にはやはり楽だ。仕事はたまるけれど、まあ、仕方がない。
 今日の夜には、金沢大学の中川研究室で、現場の教師を対象にしたゼミが行われているという情報も聞いていたのだが、風邪のウイルスをまき散らしてきてもいけないし、聴講することはやめた。
 ここ数年、風邪をひきやすくなったし、一度ひくと治りにくくなってきた。歳のせいだから仕方ないけれど、もうちょっと体を鍛えないといけないのだろうと、ずっと思っている。でも、なかなか行動に移せないところが情けない。
-------------------------
07:40高校経由出勤 2時間目は、1年生を招いての「ことばあそび大会」。国語科の学習なのだが、国語的な力をうまく発揮できないまま終わった子も多かった。今日の大会当日のねらいが今ひとつはっきりしていなかったかもしれない。3時間目と4時間目は「チャレンジテスト」富山県教委が全県一斉に取り組む簡易学力テストのようなものだ。漢字のほうが出来が悪くちょっとがっかり。 17:45退勤
[PR]
by mac04 | 2005-02-22 21:02 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30