まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

ビデオ(No.171)

 2年生の国語の教材に「1年生へのプレゼント」というのがある。2年生の学習の楽しさを伝えるためのプレゼントを考えようというものだ。話し合いの結果、自分たちが楽しかったと思う学習の様子を再現してビデオに撮り、それをプレゼントしようということになった。1週間ほど前から生活科の時間も使ってビデオ撮りをしてきたのだが、今晩、それらをまとめて編集する作業をしていたら思いの外時間がかかってしまった。
 子どもたちには「編集」という発想がないので一発撮りで済ませようとするのだが、こちらは後で編集すればいいやという気持ちがあるので、ついつい、途中で止めたり注文をつけたり、NGを出したりしてしまうのだ。また、あとで付け加えをしたり、部分的に撮り直したりしたものだから、キャプチャーするだけでも大変だった。
とりあえず、1本につないだテープを明日見せて、さらに分かりやすく、学習の楽しさが伝わりやすくするにはどうしたらよいか、考えさせたいと思う。
 ちょっとずつ、撮影も経験させようと思うが、2年生ではどの程度のものか?
----------------------------
07:15日直のため早めに出勤 6限クラブ活動最終、3年生クラブ見学。ぼくの担当する地域探検クラブは1年間に出かけた探検場所を地図上でまとめる活動をしたのだが、3年生が3人しか見に来てくれなくて、ちょっとがっかり。16:00第3回幼保小合同学習反省会 学級事務が片づかないが19:10頃退勤 20:30子どもたちのビデオ編集 23:30メール処理、blog
[PR]
by mac04 | 2005-02-16 23:48 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30