まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

Web学級日誌・2(No.165)

 放課後、Web学級日誌運営事務局の狩野さんが来校。昨日の福光中部小学校取材、今日の富山市での仕事と、富山での用事が重なったついでに、こないだからもめていたうちの学校の様子を見に来てくださったのだ。トラブルはきのう解決していたので、今日は、活用法や実践のアイデア、まわりの学校に広めるための営業の仕方など、いろいろなお話ができて楽しかった。帰りの電車の予定もあり、2時間弱の訪問だったが、あっという間に時間が過ぎてしまった。企業の第一線でがんばる人の話は、やはりおもしろい。
 話の途中で、職員終礼があったので、早速、もらったばかりの資料をコピーして配布し、Web学級日誌の利用によって子供にどんな力がつくのかという事例を紹介した。もちろん、ただ使っているだけではだめで、「力がつく」までには教師のいろいろなしかけが必要なのだが、とりあえず、難しいことをいわずに、先生方をその気にさせることも大切であろう。
 定かではないけれど、狩野さんはけっこうお酒が好きらしい。うちの校区には、あの「立山」酒造があるので、もうちょっと時間があれば、案内してあげられたのにと思った。
--------------------
07:40高校経由出勤 午後は半日入学。2年生は14:00で下校。年長さんは1年生と合同学習をしたあと、学習体験ということで、2年教室で返事の稽古やお絵かきなどをする。そのパートをぼくが担当したのだけど、おちびパワーに翻弄されまくりだった。クレヨンしんちゃんみたいのが3,4人いてうるさいうるさい。来年度の1年生を誰が担任するのか分からないけど、こりゃなかなか大変だ。15:45(株)バディ狩野さん来校 17:50狩野さんを駅まで送ってそのまま退勤。 21:00メール処理、blog
[PR]
by mac04 | 2005-02-10 22:08 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30