まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

18. 雨の日曜日

 朝から激しい雨だった。次男坊と釣りに行く約束をしていたのだが、さすがにこの雨では無理だろうということになり中止。おかげで仕事が少しはかどった。ほとんど1日中外にも出ずに机に向かっていると、ふとしたはずみにどうでもいいことをいろいろと思い出してしまったりする。
 今日のblogはどうしようかとぼんやり外を見ていたら、カーペンターズの「Rainy Days And Mondays」のフレーズが思い浮かんできた。それほど憂鬱な気分ではないのだけれど、明日の授業の準備ができていないことを考えると、やっぱりブルースだなあ、などと思ってしまう。そういえば、数十年間にぼくが初めて買ったアルバムはカーペンターズのベスト盤だった。もちろん当時はCDなんかないので、真っ黒けのLP盤である。子供だったので、ヒットしていた「Yesterday onece more」なんかは好きだったけど、「雨の日と・・・」はあまり好きじゃなかった。人間はやっぱり成長するのである。(なんのこっちゃ・・・。)
 雨と言えば、高校生の頃、おもしろ半分に「バンドをやろうと」いうことになって、初めてコピーしたのがCCRの「Have You Ever Seen The Rain」だった。たしかキーはCだったし、ベースラインなんかもとても簡単ですぐにでもできそうな曲だったが、結局、どこで何を発表するわけでもなくいつの間にか解散してしまったような気がする。個人的な思いこみかもしれないが、1年下の後輩に、そのころ大ヒットしたイーグルスの「Hotel California」のギターをめちゃくちゃ上手くコピーするやつがいて、「こりゃだめだと」みんなでやる気をなくしたからだったような記憶がある。そのころギター(もちろんエレキだけど)を少しでも弾いていたやつは、それとか、チェッペリンの「Stairway to Heaven」のイントロとか必死になってコピーしたんじゃないかな。今になって思えば、あのころもうちょっと真剣に練習しておけばよかったなあ・・・と後悔している。結局、人生で最も時間があって、自分の意志で行動できたのが高校、大学時代だったように思うのだ。あのころの自分は何をしていたのだろうか。
-------------------------------------------------------------
 つまらない日記を書いてしまった。「またつまらぬものを斬ってしまった・・・。」と嘆く石川五右衛門の気持ちが少し分かるような気がする。
[PR]
by mac04 | 2004-09-05 21:03 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31