まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

デジタル表現コンテスト(No.156)

 D-projectの今年度第2回目のデジタル表現コンテストが開催中で、作品の締め切りが明日である。今まで作品作りに3時間ほどかけてきたが、今日で仕上げて、プリントアウトして子どもたちでクラス内予選をした。
 今回のテーマは、『フォトポエム「一枚の詩」 言葉と写真のコラボレーション。新しい表現へ挑戦!!』ということで、低学年の子供にはちょいと難解な内容。でもまあ、自分で作った詩とそれに合う写真とをパソコンで合体させようということで、操作上のスキル自体は、それほど難しいことではない。しかし、見ていると、まだまだ「表現」を工夫しようという段階までは全然至っておらず、一生懸命に「操作」をしたという感じだ。簡単になったとはいえ、パソコンは、まだまだ小さい子供にとって、表現の道具として自由に使いこなせるというものではない。
 でも、こうしたきちんとした目的のために、道具としてパソコンを使うという経験をしておくことは悪いことではないと思う。ただ、お絵かきをして親しめばよい、というものではないだろう。
 出来映え自体は「それなり」だが、作品作りの過程で工夫したり、悩んだりしたことは、大事な経験として今後に生きるはずだ。
--------------------------
07:40長男を高校に送ってから出勤(北陸地方は大雪警報が出ていたのだ。実際は大した積雪ではなかったのだけど) 3~5年生はスキー教室のため1日学校にいなかったので、静かな校舎内だった。17:30早めに退勤。城端へ雪合戦の道具を返しに行く。雪が結構強くなっており、運転もおそるおそるだった。 19:15B&Gへ次男の柔道を迎えに行き帰宅。 21:00メール処理、blog
[PR]
by mac04 | 2005-01-31 23:05 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31