まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

17. ハリー・ポッター

 夕べ、同僚と飲んだのがけっこう効いて、朝からしんどい。それでも午前中に、CATVの番組をひとつ仕上げた。
 子供に頼まれていたハリー・ポッター「不死鳥の騎士団」をアマゾンで予約していたので、1日朝、宅配便で届いた。上下巻とも700ページに近い大部であるにもかかわらず、小6の次男はすでに読み終え、その後読み始めた高1の長男は下巻の半分くらいまで読んだらしい。興味のあるものについては、子供の意欲は底なしだ。というわけで、ようやく上巻があいたので、少し読みはじめてみた。相変わらず、ストーリーにぐんぐん引き込まれていく。映画の影響もあるのだろうが、場面がイメージとして浮かんでくる。やはり、すぐれた文章なのだろう(原文も和訳も)。この土日には、処理しなければいけない仕事が山ほどあるので、読了するのは無理だと思うが、ついつい時間を忘れて読んでしまう可能性もあるので、少々気をつけなければなるまい。
 市立図書館に勤めている知人の話では、図書館に入れた2セットには予約が殺到しているそうだ。書店にも山積みだったので、それほど読みたいのなら自分で購入すればどうかと思うが、まあ、何にしても読書に親しむ人が増えることはよいことだ。クラスの2年生の子供たちも、もっと本を読むことが好きになってくれればいいと願っている。ハリー・ポッターはちょっと無理かもしれないが、いい絵本や読み物をたくさん紹介してやりたいと思う。
 さて、今日の夜は、夏休みの子供たちの日記を読んでコメントを書くか、ハリーポッターを読むか、う~ん、ちょっと悩んでしまう。
[PR]
by mac04 | 2004-09-04 17:43 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31