まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

elementsは難しい?の2(No.151)

 デジタル表現コンテストの作品作り2回目。今日は4時間目だけだったので、果たしてどうかなと思っていたが、半分くらいの子供は、もう慣れて結構すいすい使っていた。ただ、文字を、マウスの手書きで入れるのはどうもきれいじゃないということで、キーボードから入力したいという子が多かったので、ソフトウエアキーボードで入力するように教えたのだが、これは失敗だった。elementsとソフトウエアキーボードの相性がどうもよくないのである。子供の操作では、ほとんどねらった場所にねらった文字を入れるということができなかった。また、フォントの色やサイズの変更、場所の移動には移動ツールに持ちかえる、○ボタンで確定するなど、いろいろ細々とした操作をしなくてはならず、全くアウトだった。できて、マウスで字を書く。だめなら、写真に直接ポスカで文字を書く、といったあたりが落としどころだろう。
---------------------
07:30出勤 明日、あさってと2日間教室を空けるため、放課後は自習プリントなどの準備。 18:10退勤 車検のため高岡のディーラーに車を運ぶ。ついでに近くのヤマダ電機で、備品に購入希望を出すデジタルビデオとデジタルボイスレコーダーのカタログを入手。ノートパソコンを買いたいという同僚のために価格調査。もうすぐ発売のSONY VAIO Type-Fにぐらぐらと心が揺れる。 19:45帰宅 21:30メール処理、blog
[PR]
by mac04 | 2005-01-26 22:03 | 教育
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31