まこ先のきまぐれラクダ日記

mac04.exblog.jp ブログトップ

めばえ展(No.147)

 砺波市と庄川町が合併して、新しい砺波市が誕生したことを記念して、庄川美術館で、市内の小学2年生の絵画作品を一堂に展示する「めばえ展」が行われることになった。今年が第1回目で、どうやら毎年の恒例行事になるらしい。
 今年、ぼくは図工科をはなしていたので、作品作りは図工に出てもらっている教務の先生にお任せだったが、年が明けてから大急ぎで版画を仕上げ、なんとか搬入最終日の今日、美術館に届けることができた。展覧会は2月5日から。どのような形で公開されるのか今から楽しみである。それにしても、この2週間は版画漬けで大変だった。相変わらず計画性のなさを露呈したことである。
 これで、砺波市内の小学校では、5,6年生の連合運動会、主に中学年(うちの学校では隔年で3,4年生)が出る連合音楽会、2年生が出品する「めばえ展」と、1年生以外は各学年段階で、他の学校と何らかの交流をするような行事が設けられた。その時々では準備や練習でものすごく大変な思いをするが、子どもたちにとってはよい経験になるのではなかいかと思う。
----------------------
AM頼友会総会資料作り PM「めばえ展」作品搬入 休日出勤校務処理 買い物、車検についての打ち合わせ等 21:30メール処理、blog
[PR]
by mac04 | 2005-01-22 21:51 | 日常
line

小学校教師のつぶやき。昔は情報教育についての話題も発信してました。


by mac04
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31